2011年1月13日 (木)

ブログ引っ越します


2009年2月から、こちらイオネットで始めたブログですが、引越しいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

引越し先はこちら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ここはそのまま残しますので、よろしければ右の“カテゴリー”から進んで過去の記事もご覧下さいませ。


これからもアメブロの方でよろしくお願いいたしますconfident


2011年1月 1日 (土)

2011年、始まりました。




ブログ上からではございますが・・・

新年明けましておめでとうございますfuji


皆様に支えられ、aroma-forestは5年目を迎えることが出来ました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2011年も特に日常と変わらず、ゆるーくスタートしましたconfident

どこぞのカウントダウンやら、2年参りにでも行けばもう少し非日常を味わえるのでしょうが・・・

今日は本当に寒いsnow

2011

皆様にとって輝かしい一年になるように、ミッフィーちゃんもどきと一緒に願っておりますhappy02

2010年12月30日 (木)

2010年最後の記事です


昨日で本年のサロン業務は終了しました。

今年もaroma-forestに足をお運び頂きました皆様には、感謝の気持ちで一杯です。


いやー、今年は波が有る一年でした。もう荒れまくり酔いまくりtyphoon

化粧品会社のグランツはダメになってしまいましたが(←これ一番の大波weep)、 メンズアロマセラピストスクールの講師が始まったり。

ご案内が遅れましたが、スクールのHPはこちらです。
ちょろちょろtakeが写っていますeye

来年はどんな年になるのかなー・・・


今日は2ヶ月以上ぶりに散髪に行ってさっぱりしてから、
一年間お世話になった施術室(と廊下)の床にワックスがけをしました。

ピカピカの床を見ていると気持ちまでウキウキしてきますup

リビングや寝室などのプライベート空間はほったらかしですが・・・shock


皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


2010年12月24日 (金)

風呂掃除


師走です。 年末です。 


今日は空き時間に、何かを忘れる為かのように風呂掃除をしていました。


angry憎きカビangry 

風呂に入る時はeyeglassを取っているので見えにくいのもあって、出来るだけ見ないようにしていましたが・・・

隅っこの方とか、えげつない事になっていましたsweat02


この際、環境には厳しい物になりますが、カビキラーとバスクリーナーの出番ですbomb


まずはカビキラー。 半ボトルくらい使っちゃいました。

30分放置して水で流して、

次はスクラビングバブルの激泡バスクリーナーを全体的にスプレー。 1本丸々使っちゃいました。

3分放置して、細かい所はブラシでこすって、水で流して、終了~scissors


でもどうせすぐに汚れるんやろなー、
毎日出る時にワイパーで水気を切ったすると随分違うんでしょうけど・・・
自分の事になると面倒臭がりだから無理ですねん。



あっ、忘れてました。今日がクリスマスイブだったって事gawk

皆様、メリークリスマスheart04


2010年12月 4日 (土)

香港旅行 パート2


重い腰、いや、腕を上げてやっとパート2ですsweat01


今回は友達夫婦(高校の同級生)と3人で行ったので僕は一人部屋×3泊だったんですが、これが・・・やっぱり楽でした。


友達でもやっぱり気は使いますからねー。

朝もゆっくり寝て、適当に合流って感じでゆったり出来ました。

本当はマカオにも日帰りで行っても良いかなーっと思っていたのですが、こんな感じだったので行かずじまい。



Img_4878

二階建てのオープントップバスで夜の繁華街ツアー。
楽ちんで良いです。


Imgp0041

ビクトリアピークからの100万ドルの夜景。
何回見ても素晴らしいですshine


Img_5022

香港島側の中環から長ーいヒルサイドエスカレーター沿いを中心に、
ちょっとヨーロピアンな雰囲気も残すお洒落な一角、SOHO。
白人の方が多かったです。


Img_5046 凄い形のビル、地震探知機かsign01


Img_5078_4

九龍側と香港島を結ぶスターフェリーから。


Imgp0078

お客様からすすめて頂いた、泊まったホテルにあるレストラン“唐閣”での食事から「牡蠣のポートワイン煮」
他も料理も美味しかったです。


Img_5127

旺角の女人街。めっちゃアジアな感じ。


Img_5156

毎晩行われるシンフォニー・オブ・ライツをビクトリアハーバーより。
写真では伝えられない・・・素晴らしかった。


Img_5136

ショッピングセンターで見つけた!
うちのトイレにあるポスターと同じ写真。ちょっと嬉しかった。


Img_5198

最終日です。さらば香港paper



2010年11月16日 (火)

香港旅行 パート1


香港に行ってきました。


以前にも、中国返還前に行ったことがあるのですが、ずいぶんと昔の事であまり覚えておらず、意外と新鮮な感じでした。


買い物天国? 日本人だらけ?

これは一昔前の事のようです。

今はターゲットは中国本土の中国人なのでしょう。

でっかいスーツケースを引きながら、ブランド店で買い物を楽しんでいる姿を見て、一昔前の日本人はこんな風に映っていたんだなーっと、少し複雑な気持ちで眺めていました。


まあ、日本人は買い物が上手くなったって事にしときましょう。


ちなみに僕はブランド欲がないので、もとから “香港での買い物” はどうでもよかったのですが・・・

お金があったら楽しいんでしょうけどねー・・・coldsweats01



景色、雰囲気、食事は大満足な旅になりましたよshine



一番の収穫は、勢いのある中国の雰囲気が味わえたことです。

確かに中国本土とはまったく違った感じでしょうが、中国本土に行くのは・・・今はちょっとアレなんでsweat02

中国が潤ってると香港も潤うでしょうからね。いやー、バブリー(死語)でした。



10年後の日本はどうなっているでしょうかねー。


写真はパート2でup いつになるやろか・・・sweat01

2010年11月 9日 (火)

お休みのお知らせ


本日(9日)から12日まで、aroma-forestはお休みを頂きます。


現時点では16日(火)の夕方以降の部、それ以降の日時に空きがございます。


お休み期間中のお問い合わせは、パソコンへのメールにてお願いいたします。
返信が遅くなるかもしれませんが、なにとぞ御了承下さいませ。


そうそう、先日のメンズアロマセラピースクール第一回目は・・・何とか滞りなく行きました。


これからもよろしくお願いいたします。


なんか、、、文章が、、、誰か個人に対するメールみたいになっちゃいましたcoldsweats01



2010年10月31日 (日)

いよいよ開講

またまた久しぶりの更新になってしまいましたsweat01


10月は、何じゃかんじゃでバタバタとしていました。貧乏暇なしですねんcoldsweats01

バタバタの一つがメンズアロマセラピストスクール開講の準備、施術が終わってからのテキスト作りだったのですが、いよいよ明日(ってか今日)開講です。

いきなり4コマ連続、8時間の授業です。ドウナルコトヤラ~

まだウェブサイトも完成していなくて、1クール目はJOTの卒業生の方などが対象です。


がんばってきまっすrock

2010年10月 5日 (火)

墓参り


昨年亡くなった母方の祖母のお墓参りに行ってきました。

祖母は享年102歳の大往生で老衰だったため、その時は悲しいと思わなかったのですが、大好きだったので、たまに写真などを見ては思い出にふけっています。


大阪での父方の祖父母が亡くなってからは、冬になると長期間大阪に遊び(越冬?)に来ていたんです。

母の実家は城崎温泉spaで、とっても良い所なのですが、長らく一人暮らしだった祖母にとっては、冬の大阪滞在は楽しみの一つだったようです。

祖母が作る素朴な料理は今でもはっきり覚えています。


やがて足腰が弱り、豊岡の施設に入ったのですが、亡くなるまで痴呆などもなく、はっきりとした意識で、いつ見舞に行っても本当に嬉しそうに歓迎してくれました。


お墓は城崎にあるのでなかなか行けず、今回初めてだったんです。


仲が悪かったらしい祖父とは仲良くやっているのでしょうか・・・heart04



さて帰りは豊岡の但馬空港から大好きな飛行機で帰ってきました。

無理してでも乗るのには理由があるんです。

そう、この路線に飛んでいるサーブ340Bという小さなプロペラ機がレアだからup

1000082 

力強いターボプロップサウンドと振動は、小型機というのも手伝って、 “乗ってる” “飛んでる” という実感が凄くするんです。

パイロットの方の操縦がダイレクトに伝わってくるんですよ。


なぜ飛行機が就航しているのか不思議なくらいの距離で、離陸したかと思えば着陸って感じなんですけどね。


再来年くらいには祖母のお墓を移すらしいので、それまでにはまた行きたいです。



秋も深まってきて、夏のお疲れが出やすい時期です。

久しぶりの方もお時間があったら“毒抜き”しにいらして下さいねwink

2010年9月13日 (月)

秋の訪れ


今、ここ大阪の八尾では雷が鳴ってthunderけっこうな雨が降っていますtyphoon

たぶんすぐに止むんでしょうが・・・秋の訪れの合図でしょうかflair・・・だと良いなーup


これから先の気温予想では何とか35度を越えないようです。

それでも十分に暑いですが、何とか猛暑は乗り切った感じでしょうかね。

まあ、9月も半ばですからねー。 お客様からも、「もう限界やでannoy」などのお声をよく聞きますsweat01


これから僕の一番好きな季節 “秋maple” がやって来ます。
今年の秋の始まりはこれです。

Imgp1526_3

瑞々しくって口の中でとろけるような、立派な桃 (秋じゃないかcoldsweats01

ある農園独自の品種、びっくりする甘さと芳醇な香りの葡萄 (秋ですよhappy02

画像で見るより実物はめっちゃデカイんですよshineshine


新鮮なフルーツを頂くと、なんとなく太陽のエネルギーまでチャージ出来る気がします。

2010年8月24日 (火)

メディカルアロマ講演@高知



高知県の病院にて、恐れ多くもアロマセラピーの講演をさせて頂きました。

JOTメディカルアロマカレッジの講師としてです。


今回は余裕を持って前日入りしました。

ほら、3年前に胴体着陸とかした、故障が多い飛行機(ボンバルディア社のプロペラ機ね)だから余裕がないと怖いでしょairplane

結果的に何事もなかった訳ですが、飛行機を使うと高知なんて一瞬で着いちゃいますねdash


大河ドラマ「龍馬伝」の影響でしょうか・・・観光客も多かった感じです。

で、こんな物まで。

Imgp1591 んー、もちろん普通の水ですsweat01


さらに!土産物屋では、 “龍馬の香” と名付けられたアロマオイルまで売られていました。

んー、実際は龍馬ではなく福山雅治さんのイメージなんやろーなーsweat01sweat01

いやいや、香りはよかったですよ。 柑橘のさわやか系でした。 買わなかったけど・・・


大阪人にとっては珍しくないですが、路面電車が走っています。

Imgp1592

この縮小したこの写真だと見にくいのですが、正面の電光掲示板と看板に “ごめん” と書かれています。

んー、どういたしましてsweat01sweat01sweat01

もちろん、夕食はカツオの叩きを頂きましたfish




さて、いよいよ当日です。

ええ、柄にもなく緊張しましたともcoldsweats02



前半は病院スタッフさん向けの実技メインのデモンストレーションです。

院長先生が自らモデルになって下さいました。

Imgp1615


後半が講演で、テーマは “癌と免疫系へのメディカルアロマアプローチ” です。

Imgp1626

ご参加頂いた皆様、真剣に話を聞いて頂き嬉しい限りでした。



もちろんメディカルアロマセラピーは一つの植物療法に過ぎませんが、薬とは違った、また別の力はあると思います。


院長先生の柔軟で、かつ患者さんへの直向な思いには頭が下がります。

スタッフの皆様も本当に良くして下さいました。


こんな病院が近くにある高知市の皆様がうらやましいですconfident


2010年8月15日 (日)

メンズアロマセラピスト


残暑お見舞い申し上げます。

暦の上ではもう秋のはずなんですけどねーsweat01・・・まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。

皆様、睡眠と食事に気をつけて乗り切りましょうね。
うちのサロンではペパーミントのフットバスが好評ですpenguin



さて僕の方は、なんじゃかんじゃ気分的にcoldsweats01バタバタと過ごしております。


来週は高知の病院に講義に行くので、その資料を作ったり・・・。

秋からは講師をさせてもらっている学校で、本格的にメンズアロマセラピスト専科コース(西日本初shine)が始まるので、カリキュラムを考えたり・・・しています。


セラピストとしての施術だけでなく、アロマセラピーを色々な分野に広めていけるのは嬉しい限りです。

責任重大ですが・・・本人は意外と楽しんでますcatface


現在、セラピスト仲間は女性ばっかりなんで、同姓の仲間が出来ることを楽しみにしてるんです。


そうやflair

手技チェックとして自分がモデルになればマッサージ受けれるやんdelicious


2010年7月25日 (日)

“精油の化学”ワークショップ


先日、友人が主催しているアロマセラピストのサークルで“精油の化学”の講義をしてきましたevent


自分は化学が好きで、そこから化粧品作りを経由してアロマの世界に入った、ちょっと変わり者なんですsweat02

普通のセラピストは化学なんて苦手or嫌いな人がほとんどみたいですsweat01 そりゃそーでしょうね、ハイ。


でも、セラピストとして精油を扱ってクライアントに施術するからには、ただの“良い香りの液体”ではマズイですよねー。


今回参加してくれたセラピストの皆さんも興味up半分、義務down半分なのでしょうが・・・

いやいや、きちんと勉強しようと思ってくれるのが嬉しいですhappy01

僕も“人に伝える”ことで、自分自身の勉強にもなりますしねflair


今のところ全3日間の予定で、月1回なのですが、人が減っていかないことを祈りますcoldsweats01



2010年7月12日 (月)

無性に食べたくなって・・・


夜中の1時過ぎ・・・

今日の昼間は、雨が降ったり止んだりの中途半端な天気でしたが、今は何故かものすごく風が強い。


窓を開けたついでにベランダで風と遊びながらtyphoon外の様子を見ていると・・・

マクドナルド発見eye いやいや、いつも見えているんですけどねdelicious


っで、無性にチキン系のバーガーが食べたくなってしまってbearing


チキンバーガー ソルト&レモンを買ってきて食べちゃいました。

なんかねー、ガーリックが思いっきり効いていて、結構しつこく思っていたお味ではありませんでしたheart03

あー、チキンタツタが一番王道だと思うのに・・・


ちなみに僕の中で、チョコケーキの王道はTop'sです。

Sany0205_2 ←たぶん一番定番のケーキ

チョコレートケーキのラインナップはすべて頂きましたが、どれも激ウマですよheart04


2010年6月29日 (火)

横浜CATSと鎌倉


先日、横浜に劇団四季のミュージカルCATScatを見に行って来ました。

Img_4317

横浜には友人がいるので、訪問がてらに。


CATSは実に15年以上ぶりの観劇です(たぶん・・・)。

僕がミュージカルにはまったきっかけとなったのが、このCATS。

群舞が多いこの作品は、演出と共に、日本版が世界一と言われているんですよgood
なんとロングラン記録もブロードウェイを抜いて世界一になりましたしcrown


オープニングのメロディーが流れると、懐かしさと高揚感で体に電気が走りましたupupup

残念だったのは・・・

最後にキャストの皆さんが客席を回り握手をしてくれるのですが、僕の前席と後席までは握手があったのに、僕の列だけスルーされたこと。

せっかく久しぶりに行ったのにそりゃないよーsad



CATSの後は、友人と落合って、中華街へ。

Img_4329

なんでも横浜の人は中華街で食事などしないとの事。
やはりあくまでも“観光地”なんですね。

でも、せっかくなんで中華街で食事をしましたが、美味かったですよ。 はい、写真撮り忘れるくらいsweat01



次の日はせっかくなので鎌倉に行ってきました。

初めて行ったのですが、もうねー、人・人・人dash

Img_4446

ちょっと京都っぽくて、良い所でしたよ。


Img_4451

釜揚げシラス丼です。これがまた、めちゃ旨sign01

普段、小魚なんてあまり食べないので、体が欲していたのかもしれませんね。



なぜかまったく雨が降らず、良い感じに涼しかったのは普段の行いのせいでしょうか・・・present



2010年6月19日 (土)

FIFA ワールドカップ


ジメジメとした鬱陶しい天気rainが続いておりますが、皆様お元気ですか?

僕は日々洗濯物と格闘しておりますsweat01



“闘う”といえば・・・やっぱりワールドカップsoccerですねー。

実は今回は期待していませんでした。 練習を見ていて・・・ただなんとなくですが。

ところが・・・どっこい、日本大健闘じゃないですかsign03


今日のオランダ戦、残念ながら負けてしまいましたが・・・いやいや、オランダ相手に1点しか取られなかったのはむしろ大検討ではないでしょうかsign03

悔しかったですが、良い試合を見せてもらいました。

カメルーン戦の本田選手もすばらしかったですが、僕的には今日の闘利王選手! 輝いていましたshineshine


次はデンマーク戦ですね、頑張れ日本upup

選手の皆さんが下痢などしないよう祈っております。



そうそう、下痢といえば・・・

この前ファミレスの“ガ○ト”で、とってもすっぱい腐ったコーンポータジュが出てきました。

店員さんに伝えると、
「品質には問題ないかと思いますが、新しい物をお持ちしました。」 と言われました。

・・・何も言いませんでしたけど・・・問題おお有りで、全部飲んでたら間違いなく下痢でしたdanger



話が飛び飛びで失礼しましたcoldsweats01

2010年6月12日 (土)

憎き蚊


僕、なぜか今まで(少なくとも15年以上は)蚊に刺されにくいのか・・・、刺されても症状が出にくいのか・・・、蚊に悩まされる事がほとんどなかったんです。

ところがここ3日間ほどで首から足まで20ヶ所以上刺されて、痒いんですwobbly

まあ、ラベンダーの精油で痒みなんて止まってしまうんですがね。


初めは湿疹かとも思ったのですが、ダニなんて考えにくいし、症状も違うのでやっぱり蚊です。


蚊よ、血くらいくれてやる。 腫れと痒みを残さず去ってくれpunch



そうそう。

蚊といえば “モスキート音” 若者にしか聞こえない音として有名ですが・・・

あれっsweat01聞こえません。

みなさん、聞こえます?


あー、もう若者じゃないんや・・・ダメージ度はこっちのほうがデカイかもcrying

2010年6月 4日 (金)

歌で鳥肌


この方、有名なんでしょうか?

YouTubeで、たまたま見つけたのですが・・・藤澤ノリマサさんという方なのですが始めて拝見しました。




このすばらしい声notes ポップスオペラだそうですflair

特に後半の歌唱は見事なテノールで、鳥肌が立ちましたup



僕、こういうクラシック~ミュージカル的な歌唱が大好きです。


先週は大阪四季劇場でやっているミュージカルWICKEDに行ってきました。

WICKEDを見るのは3回目なんですけどね。

お気に入りの女優さん(樋口麻美さんheart04です)に主役のキャストが代わったので。

もちろん、鳥肌物の歌唱でしたshineshineshine


“つもり貯金”で毎月一回、ミュージカル観劇を目指してます。


2010年5月21日 (金)

携帯版ホームページ

今日はいい天気でしたねーsun

やっと冬布団のカバーなどの洗濯が終わりました。



さてオープン4年、今頃になって携帯版のホームページを作りました。


なんか文字数に制限があったりしましたが、めちゃくちゃ簡単にshineタダでshine作れてびっくりしました。

僕は、携帯からはウェブサイトを見ることがほとんどないので、なんとなく取っ付き難かったんですけどねsweat01


こんな事ならもっと早く作ればよかったsign04

Qr ←QRコード

良かったら見てくださいね。

2010年5月19日 (水)

ご紹介割引 はじめました

aroma-forestオープン以来はじめての割引きをしますflair


“ご紹介割引” です。

ご友人の方などをご紹介頂きますと、“ご紹介頂いた方”も、“ご来店頂いた方”も10%割引させていただきます。

本当にギリギリsweat01の料金設定で一日に二名様sweat02までしか承っていないので、正直キツイです・・・

でも応援して頂けるなら、それほどありがたい事はないので。


もちろん、コンサルテーションの内容など守秘義務はお守りいたしますので。

“みんなで広げよう友達の・・・わっ”note   スミマセン・・・


よろしくお願いしますcatface 

フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 01/2009