« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

メディカルアロマ講演@高知



高知県の病院にて、恐れ多くもアロマセラピーの講演をさせて頂きました。

JOTメディカルアロマカレッジの講師としてです。


今回は余裕を持って前日入りしました。

ほら、3年前に胴体着陸とかした、故障が多い飛行機(ボンバルディア社のプロペラ機ね)だから余裕がないと怖いでしょairplane

結果的に何事もなかった訳ですが、飛行機を使うと高知なんて一瞬で着いちゃいますねdash


大河ドラマ「龍馬伝」の影響でしょうか・・・観光客も多かった感じです。

で、こんな物まで。

Imgp1591 んー、もちろん普通の水ですsweat01


さらに!土産物屋では、 “龍馬の香” と名付けられたアロマオイルまで売られていました。

んー、実際は龍馬ではなく福山雅治さんのイメージなんやろーなーsweat01sweat01

いやいや、香りはよかったですよ。 柑橘のさわやか系でした。 買わなかったけど・・・


大阪人にとっては珍しくないですが、路面電車が走っています。

Imgp1592

この縮小したこの写真だと見にくいのですが、正面の電光掲示板と看板に “ごめん” と書かれています。

んー、どういたしましてsweat01sweat01sweat01

もちろん、夕食はカツオの叩きを頂きましたfish




さて、いよいよ当日です。

ええ、柄にもなく緊張しましたともcoldsweats02



前半は病院スタッフさん向けの実技メインのデモンストレーションです。

院長先生が自らモデルになって下さいました。

Imgp1615


後半が講演で、テーマは “癌と免疫系へのメディカルアロマアプローチ” です。

Imgp1626

ご参加頂いた皆様、真剣に話を聞いて頂き嬉しい限りでした。



もちろんメディカルアロマセラピーは一つの植物療法に過ぎませんが、薬とは違った、また別の力はあると思います。


院長先生の柔軟で、かつ患者さんへの直向な思いには頭が下がります。

スタッフの皆様も本当に良くして下さいました。


こんな病院が近くにある高知市の皆様がうらやましいですconfident


2010年8月15日 (日)

メンズアロマセラピスト


残暑お見舞い申し上げます。

暦の上ではもう秋のはずなんですけどねーsweat01・・・まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。

皆様、睡眠と食事に気をつけて乗り切りましょうね。
うちのサロンではペパーミントのフットバスが好評ですpenguin



さて僕の方は、なんじゃかんじゃ気分的にcoldsweats01バタバタと過ごしております。


来週は高知の病院に講義に行くので、その資料を作ったり・・・。

秋からは講師をさせてもらっている学校で、本格的にメンズアロマセラピスト専科コース(西日本初shine)が始まるので、カリキュラムを考えたり・・・しています。


セラピストとしての施術だけでなく、アロマセラピーを色々な分野に広めていけるのは嬉しい限りです。

責任重大ですが・・・本人は意外と楽しんでますcatface


現在、セラピスト仲間は女性ばっかりなんで、同姓の仲間が出来ることを楽しみにしてるんです。


そうやflair

手技チェックとして自分がモデルになればマッサージ受けれるやんdelicious


フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 01/2009