カテゴリ「セルフマッサージ」の記事 Feed

2009年4月21日 (火)

セルフマッサージ メタボ対策編


今回は前々回の記事で書いていた、太らない為のアロマの秘密ですupup


僕の風呂場には数本のマッサージオイルが置いてあります。

夜一日の終わりに風呂に入ります。その時に気分や体調によってですが、ちょちょっとセルフマッサージを行います。

本当はその人に合わせたセルフマッサージを行うのが理想なのですが、基本的なものを何回かに分けてご案内しようと思います。


僕の場合、お風呂から出る直前の濡れた体で行い、マッサージ後は軽くバスタオルで拭いて糸冬了~です。
自分にはずぼらなんでね・・・sweat01

もちろん、お風呂から上がってから行って、拭き取らないというのが理想なんですよcoldsweats01



アロマセラピー セルフマッサージ ~レッスン1~


これからどんどん薄着の季節になりますね。  ということで第一回目は メタボ対策 腹部 です。




Mass1手のひらにオイルを取り、おへそを中心にやや強めにさすり、腹部のリンパ節を刺激します。 10回くらい。


Mass2図のようにお尻・腰・背中からおへそに向かって、しっかりリンパを流します。(右手で左側を、左手で右側をマッサージします) 各10回ずつくらい。


ポイント 

○ 手に取るオイルの量は多くて滑りすぎてもダメ。少し抵抗を感じるくらいの量で。

○ 手のひらに力を入れず、体に密着させること。

○ ②の動きはウエストを左右にしっかりとひねりながら行う。



一回やっただけでも、ウエストが1~3%サイズダウンしますよ。

継続は力なり!続けることで太りにくい体質に改善しましょう!!!



マッサージオイルはaroma-forestで個人処方もしております。

フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 01/2009